新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw

新潟県の雪国で2010年11月にSANYO製8.61kwの巨大システムを導入! 導入経緯、費用から、毎月の発電量を報告していきます。

日々の記録

半月の発電記録更新!:昨日は瞬間8.9kW

今月のちょうど半分。
今月は雨も降りましたが、コンスタントな発電をしてくれまして。
IMG_0892

50kW越えが2回。
なんと!20kWを下回る日がない!!

ということで、
IMG_0891

なんと!半月で発電586kW、さらに!売電が526kWというすばらしい記録!!

まぁ、これから梅雨入りなので、このペースの発電が続くことは無いと思いますが・・・、もしこのまま行けば、売電1,000kW超えペースですね。


ちなみに、昨日の薪ストーブ設置工事のさなか、
IMG_0880

瞬間8.9kWをマークしていました!

大工さんたちがせっせと壁に穴を空ける脇で、一人で発電モニターを見て大盛り上がり

東西設置でも、お昼時にはカタログ値越えをするんですね!
すごい!!


太陽光発電としては梅雨入りしてほしくないけど、大切な季節のイベントのひとつなので、ここはしっかりと、ほどほどに雨を降らしていただいて、その後、真夏の日差しで更なる発電を期待していますよ!


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

ライブ速報!:5月累計999kW!(^^)

ようやくここまで来ました!!
5月累計999kWです!

今現在は4.3kWの発電量。

ここ最近の伸びは鈍ってましたが、いよいよ1,000kWの大台突破です!

わーいわーい(^^)


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

大幅な記録更新!!:54.4kWも発電!

なんか朝から夕方まで快晴で、こりゃぁ50は超えるぞ!なんて期待してましたら

なんとビックリ!
54.4kWも発電してるじゃないですか
売電はちょっと及ばず49.8kW

いや、素晴らしい記録です!
まだまだ晴れは続く。

どんどんいけ〜


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

二度目の50kW超え:5月は600kW超え!!

天気予報を見ていると、お日様マークが続く、続く

と、今さら昨日の発電量を見てみたら…
50.3kWも発電してるじゃないですか

これで今月の発電量は600kWを超えました
あと15日で400kW。
平均40kWでも10日で1,000kW超えを達成できる

今日も朝から好調

よし。がんばれよ〜


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

ギリギリで力尽きる!(笑):49.9kWの発電…

今日も朝から晴天で、12時過ぎには30kWを超え、記録更新か
と期待しちゃったんですけど…

またしても夕方の失速。
50kW直前で力尽きたようです

ま、よく頑張りました!


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

久しぶりのお天気!けど夕方失速…

二日ぶりのお天気で、今日は朝から好調
昨日一昨日はいずれも10kWにすら届かずでしたが、今日はいけるぞ!!

と思いきや、夕方からの雨で急激に失速

とはいえ、発電、売電ともに40kWオーバーを達成
明日から晴れマークが続きます

月間1000kW超えへまっしぐら!
お日様がんばれー


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

ついに大台突破!:51.7kWの発電!!

今日は朝6時台から1kW以上の発電をしていまして、大台突破の期待が膨らむスタートでした。
日中、雲が出てきて、7kW台と2kW台をうろうろしている時間帯があり、今日も45kWくらいかなー・・・なんて思いつつ、外出先から戻って見れば・・・

なんと!!
かるく50kWを突破!!
で51.7kWもの発電量をマークしていました!!

IMG_0718

昨日の49kWを軽く越えて、一気に50kW台をマークです。

発電量のグラフを見ると、まだまだ余力がある。
55kWは達成できそうな感じです。
1年を通じて、どれくらいがピークなんだろう。

ワックワクです


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

記録更新!49.0kW達成:50kWには一歩及ばず・・

わずかに!わずかに記録更新です!
夕方くらいからちょっと雲が出たのと、黄砂のお邪魔も入りつつ。
49.0kWの発電量。
暖房を使わなくなり、使用量も減ってきたので売電量も大きい

IMG_0713


明日は午前は曇りで午後から晴れるようです。

50kWの大台はいつ見れるのだろう。
次の記録は49.8kWくらいだったりして


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

半月で500kW達成!:月1MWペースを越えるハイペース

今日でちょうど1ヶ月の半分。
厳しかった冬を越えて、4月はとても天気に恵まれています。

というわけで、連日40kWオーバーをたたき出しまして、今日も44.4kW。
そして、半月で500kW越え達成です!!

solar

今月のシミュレーション数値は890kWなんですが、はるかに超えるペースで発電してくれています。
このままいけば、月1MW越えを達成できるかもです。

厳しさの後には嬉しさが。
どんなときでも必ず。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

ジリジリ記録更新!:48.8kW/日!50kWまであと一歩><;

じりじりと記録を更新しています。
今日は48.8kWの発電。

solar

スパッと50kWを超えてほしいんですけど、なかなか簡単には行きませんねぇ〜。。

うちは東西切妻屋根にパネルを載せていますので、午前は西面、午後は東面の発電量を期待できません。
日中の発電グラフを見ると、綺麗な山型になっています。

明日も良い天気。

49kW台で足踏みしたりして


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

Contents

・導入システム
 なぜ8.61kWも載せるの?
・資金計画
 業者の「15年」を信じるな!
 すべて10年で考えるべし
・補助金
 もらえるうちにね。
・導入までの道のり
 8.61kWを決めるまで。
・毎月の記録
 雪でも意外と発電。

ともパパ オススメ
New Comments
PR
セルフバックで自己還元!
お小遣い稼ぎの枠を超えてます!





Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

雪にめげずに太陽光発電を導入。
日々の発電量チェックが日課になった3人の子どもと奥様と、売電収入で旅行に行くことを目論む。
次は薪ストーブでCO2削減!と息巻いている。

相互リンク募集中♪

Wood Stoves : My Dream

薪ストーブの本 vol.7 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊夢の丸太小屋に暮らす)

新品価格
¥1,680から
(2011/5/17 21:59時点)



Viva!薪ストーブクッキング

新品価格
¥1,890から
(2011/5/17 22:08時点)

参考になった本たち
この本が導入の決め手になりました!

わが家も太陽光発電 (アサヒオリジナル)

新品価格
¥1,500から
(2011/1/8 00:02時点)

導入事例はどれだけ見ても無駄になりません!

わが家ではじめる太陽光発電―屋根から屋根へ、つなげみんなの発電所

新品価格
¥1,680から
(2011/1/7 23:53時点)

マイナス面を書いた本は貴重です

太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと

新品価格
¥1,260から
(2011/1/8 00:04時点)

よく読んで、しっかり施工業者を選びましょう

太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告

新品価格
¥3,360から
(2011/1/8 00:05時点)

見積もりは無料!

最初から当りを引くとは限りません。
複数の業者さんの見積もりを比べるのが大切です!









  • ライブドアブログ
イククルの登録の流れ