新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw

新潟県の雪国で2010年11月にSANYO製8.61kwの巨大システムを導入! 導入経緯、費用から、毎月の発電量を報告していきます。

毎月の記録

2011年11月の実績:自給率は133%だけどね。。

11月は400kW弱の発電量を見込んでおりましたが、324kWにとどまりました。。
まぁ、天気悪かったし、これからしばらくは発電量に一喜一憂せずにのんびり構えます。
と、言いつつも、12月も自給率100%行くといいなぁ・・・。

薪ストーブ導入したので、冬場も電気使用量は増えません。
メディアの脅迫にも負けませんよぉ〜

------------------------------------------------------------------
発電量   :324kwh(年間:7,918kwh、累計8,366kwh)
売電収入:259kwh × 48円 = 12,432円
自家消費: 65kwh × 24円 =  1,560円
合計収益:13,992円
収益累計:371,040円

IMG_1085IMG_1086


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年10月の実績:後半失速!目標達成できず

10月にもなると日差しも弱くなりまして。
30kW超えはわずか3回。
後半は天気も崩れてしまい、617kWの目標値に22kW届かず><;

だけど、自給率は200%を軽く超えていますし、すでに年間目標利益は達成したので、全く問題なし!

今年は薪ストーブを入れたので、冬の電力消費も少なくなる見込み。
節電で脅して原発の必要性を訴えられても我が家には効きません^^

11月は400kW弱の発電量を見込んでいますが、とりあえず自給率100%を確保してね。

------------------------------------------------------------------
発電量   :595kwh(年間:7,594kwh、累計8,042kwh)
売電収入:512kwh × 48円 = 24,576円
自家消費: 83kwh × 24円 =  1,992円
合計収益:26,568円
収益累計:357,048円

IMG_1068IMG_1069


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年9月の実績:まぁ合格?

報告が遅くなりました!
9月の実績です。

9月は序盤ずーっと調子よく発電できていたんですけど、中盤に沈黙・・・。
後半に少々盛り返したものの・・・、と言いつつ、シミュレーション値735kWを1割程度もオーバーするという大健闘でした!

10月も雨や厚い雲に負けずにガンバレー

------------------------------------------------------------------
発電量   :808kwh(年間:6,999kwh、累計7,447kwh)
売電収入:704kwh × 48円 = 33,792円
自家消費:104kwh × 24円 =  2,496円
合計収益:36,288円
収益累計:330,480円

IMG_1045IMG_1046


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年8月の実績:かろうじて1,000kW突破

報告が遅れました!
8月の実績です。

前半はかなりハイペースで発電しまして、15日で589kW!
後半に入ってから雨が続いちゃって・・・、こりゃぁ、1,000kWは難しいかな、と思いきや。
最後の一週間で取り戻して大台突破!

シミュレーションは997kWでしたので、上々の結果です。

9月以降の発電量はどんどん下がる一方ですし、春に向けて、のんびり発電してくださいね。
少なくとも自給率100%になってくれれば・・。

------------------------------------------------------------------
発電量   :1,004kwh(年間:6,191kwh、累計6,639kwh)
売電収入:860kwh × 48円 = 41,280円
自家消費:144kwh × 24円 =  3,456円
合計収益:44,736円
収益累計:294,192円

IMG_1013IMG_1014


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年7月の実績:集中豪雨もあれど、1,000kW突破!

50kW越えは少なかったですが、連日の40kW越えのおかげで、月の半ばに500kWを軽くオーバー!
月末の集中豪雨もありましたが、そんなさなかもわずかに発電。

7月も1,000kW越えをマークしました!!

集中豪雨は、7年前の水害ほどではなかったものの、大きな被害を出しました。
我が家は幸い、浸水被害はなかったものの、すぐ脇の道路は冠水。
急遽、職場から新幹線で帰宅し、駅からの車の道中は冠水道路をザバーンと。
エンジンが止まる恐怖におびえながらも何とか家にたどり着きました。
(おかげさまで車はブレーキが固着し、修理中です)

我が家の被害はまったくと言っていいほどありませんでしたが、近所は床上、床下浸水。
知り合いのお宅の近くでは道路が消え、家が流され・・・

水の恐ろしさを改めて思い知らされました。

毎年来るもんだと思って、用心せねばですね。

------------------------------------------------------------------
発電量   :1,076kwh(年間:5,187kwh、累計5,635kwh)
売電収入:939kwh × 48円 = 45,072円
自家消費:137kwh × 24円 =  3,288円
合計収益:48,360円
収益累計:249,456円


IMG_0896IMG_0897


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年6月の実績:1,000kWにわずか届かず><;

月の半ばまではかなりのハイペースで発電していましたが、後半は梅雨時期らしく失速。
雨で作物は喜んだかな?

後半の失速で900kWも行けばいいところだろう、と思っていたら、意外と頑張ってくれまして。
雲の厚さによっては雨でも20kWとか発電するあたり、さすがSANYOのHITですね

もうちょっと雨が続くかな?
梅雨明け、心待ちにしてま〜す

発電量   :979kwh(年間:4,111kwh、累計4,559kwh)
売電収入:866kwh × 48円 = 41,568円
自家消費:113kwh × 24円 =  2,712円
合計収益:44,280円
収益累計:201,096円

IMG_0893IMG_0894


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年5月の実績:予測の111%達成!経済効果5万円越え!

今月のメーカー予測値は995kWの発電量。
月初めからずっと調子がよく、5/27にはあっという間に1,000kW超えを達成!
その後、終盤に失速しましたが、最終的に1,109kWの発電量となりました!!

売電は993kW
おしい!

しかし、月の経済効果が5万を越えるとは・・・
シミュレーションで予定していたとはいえ、実際に数字を見ると改めて導入してよかったと実感です。

6月は5月よりもちょっぴり下がるかな。
雨がどれくらい降るかですね〜


発電量   :1,109kwh(年間:3,132kwh、累計3,580kwh)
売電収入:993kwh × 48円 = 47,664円
自家消費:116kwh × 24円 =  2,784円
合計収益:50,448円
収益累計:156,816円

IMG_0835IMG_0836


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年4月の実績:経済効果4万円超えの発電934kW!!

待ちに待った春到来!
当然のごとく、過去最大の実績をマークできました!
 月間最大発電:934kW
 日中最大発電:48.8kW
という記録更新です。

4月早々に48.8kWをマークした際には、50kW超えも近いと思っておりましたが、そんなに甘く無かったですね。
また、4月の半分で500kWを超えたときには1,000kW=1MWを達成するかと期待もしましたが、後半に失速してわずかに届かず><;

ですが、想定発電量は890kWでしたので、十分な記録です

来月は1年で最も期待のできる5月です。
はりきって行こう〜


発電量   :934kwh(年間:2,023kwh、累計2,461kwh)
売電収入:798kwh × 48円 = 38,304円
自家消費:136kwh × 24円 =  3,264円
合計収益:41,568円
収益累計:106,368円

IMG_0669IMG_0670


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年3月の実績:売電500kW越え!

寒かった冬もようやく終わりですね!
今年の3月は例年と異なり、最後まで寒く、雪の降る3月でしたが、それでもシミュレーションどおりの発電を記録しました。
 月間最大発電:658kW
 日中最大発電:46.8kW
という記録更新です。
4月もさらに記録を更新してくれるのは間違いありませんので、楽しみです!

来月のシミュレーション数値は890kWの発電量ですが、踏ん張って1MWに迫る発電を期待しています!ガンバレー!


発電量   :658kwh(年間:1,089kwh、累計1,527kwh)
売電収入:528kwh × 48円 = 25,344円
自家消費:130kwh × 24円 =  3,120円
合計収益:28,464円
収益累計:64,800円

solar 003solar 004


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年2月の実績


今月は、
 〜2/5 積雪による無発電
 〜2/11 積雪により出力2/3
という状況下でしたが、それにもめげず、
 月間最大発電:389kW
 日中最大発電:35.2kW
 瞬間最大発電:7.8kW
など、記録づくめの月でした。
(とは言っても、これからくる春から秋にかけて更新される数値ですけれど)

もう今年の冬は無発電でもいい!って腹を据えましたが、終わってみればなかなかの数字。
来月はさらに良い天気に恵まれ、見込んでいる1.5倍くらいの発電量を確保してくれますように^^


発電量   :389kwh(年間:431kwh、累計869kwh)
売電収入:299kwh × 48円 = 14,352円
自家消費:  90kwh × 24円 =  2,160円
合計収益:16,512円
収益累計:36,336円

P2280354solar


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

Contents

・導入システム
 なぜ8.61kWも載せるの?
・資金計画
 業者の「15年」を信じるな!
 すべて10年で考えるべし
・補助金
 もらえるうちにね。
・導入までの道のり
 8.61kWを決めるまで。
・毎月の記録
 雪でも意外と発電。

ともパパ オススメ
New Comments
PR
セルフバックで自己還元!
お小遣い稼ぎの枠を超えてます!





Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

雪にめげずに太陽光発電を導入。
日々の発電量チェックが日課になった3人の子どもと奥様と、売電収入で旅行に行くことを目論む。
次は薪ストーブでCO2削減!と息巻いている。

相互リンク募集中♪

Wood Stoves : My Dream

薪ストーブの本 vol.7 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊夢の丸太小屋に暮らす)

新品価格
¥1,680から
(2011/5/17 21:59時点)



Viva!薪ストーブクッキング

新品価格
¥1,890から
(2011/5/17 22:08時点)

参考になった本たち
この本が導入の決め手になりました!

わが家も太陽光発電 (アサヒオリジナル)

新品価格
¥1,500から
(2011/1/8 00:02時点)

導入事例はどれだけ見ても無駄になりません!

わが家ではじめる太陽光発電―屋根から屋根へ、つなげみんなの発電所

新品価格
¥1,680から
(2011/1/7 23:53時点)

マイナス面を書いた本は貴重です

太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと

新品価格
¥1,260から
(2011/1/8 00:04時点)

よく読んで、しっかり施工業者を選びましょう

太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告

新品価格
¥3,360から
(2011/1/8 00:05時点)

見積もりは無料!

最初から当りを引くとは限りません。
複数の業者さんの見積もりを比べるのが大切です!









  • ライブドアブログ
イククルの登録の流れ