いやぁ、設置しちゃいましたよ、薪ストーブ
まさに電光石火の導入でした。

IMG_0890

機種は、バーモントキャスティングス社のアンコールです。
(ウォーミングシェルフのドラゴンが1匹見えませんが、事情があって後日に取り付け)

炉台は自作。
ケイカル板(不燃材)をいただいて床に敷き、ホームセンターで買ってきたレンガを敷きました。

煙突は、壁から断熱二重煙突を外に出し、

IMG_0889

こんな感じでバルコニーの脇を垂直に伸ばしています。

冬が来るのが楽しみ!!


で、薪はというと・・・

IMG_0874

玉切りが70〜80個分くらい?かなぁ。
20〜35cmくらいの桜と栗が中心です。

まだ山に栗の丸太が1本残っていたので、次の週末に取りにいかねば!
が、ぜんぜん足りないでしょうから、次の入手先を見つけねば。。


薪割り斧は、グレンスフォシュ(スウェーデン)の大型薪割りという定番の斧をプレゼントしてもらう予定でして、来週くらいに届く予定。
薪割り用の楔も別途注文していまして、来週くらいから本格的に薪割りが始まります!


去年の太陽光発電導入につづき、一気に薪ストーブまで実現してしまった・・・
いろいろ、頑張らねば!


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ