さて、薪ストーブの見積りをゲットしました。
薪の入手のめどが少し立ってきたので、本格検討開始しています。

ストーブの契約をする前から早速チェーンソーを購入(STIHL社のMS 170C)し、山へ薪集めに行ってます。

IMG_0838
IMG_0837


薪狩り2回でこれくらい。
桜が伐採されていたのをいただいています。

これを、玉切りにして、薪割りをせねば・・・。


で、見積りのほうは、ちょっと予想の金額よりも10万円くらいオーバー…
が、おまけの品を10万円分ほどつけていただいて、割りにあうのか合わないのか。
(薪割り斧(2万円弱)もプレゼントしてもらうことになりました♪)

ちょいと再見積りを依頼して、現実的な金額に収まるかどうかで勝負です。


もうチェーンソーも買っちゃって、木も集め始めているので、導入に向けて止まりようがない感じですが、まぁ、突き進むか。という感じです。

明日も朝から薪狩りに。
その後、薪棚作りにもいそしむ予定〜


がんばるぞぉ〜!


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ