これは適用できる人は限られてくるかもしれませんが、我が家は住宅ローンの借換を活用しました。

太陽光発電設備の工事はリフォームローンを組めます。
ということは、家のローンとまとめて借換を行うことができます。

我が家は新築したときのローンが27年残っていました。
今はいろんな銀行で借換のキャンペーンを行っておりますが、我が家もそれに乗っかって、金利優遇キャンペーンを利用。

太陽光発電の導入費用500万円強とまとめて借換を行い、借入額はもちろん増えてますが、支払い総額は120万程度の削減ができました!

この削減額をそのまま太陽光発電の導入費用に充て、さらに補助金額をさっぴくと、8.61kwシステムを実質270万円程度で導入することができたのです。

おまけで、以前借りていた銀行の保証料が20万ほど帰ってきて、さらにホクホクでした
(これは完全に忘れていて、年初に通知が来て大喜びしてました)


資金計画がもっとも重要。
住宅ローンの借換も含めて検討されることを強くオススメします。 



[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!

新品価格
¥1,365から
(2011/1/12 00:14時点)

今こそ見直せ!住宅ローン―自分でできる借り換え・繰上返済シミュレーション

新品価格
¥1,575から
(2011/1/12 00:15時点)


 ↓フラット35も扱い、1%金利優遇もあり。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ