新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw

新潟県の雪国で2010年11月にSANYO製8.61kwの巨大システムを導入! 導入経緯、費用から、毎月の発電量を報告していきます。

今年初の10kW超え!:雪下ろしして良かったぁ〜

今日は朝方は曇ってましたが、徐々にお日様が見えはじめて、まぁまぁの天気になりました。

まだすべてのパネルを掘り起こしたわけではないですけど、それでも瞬間3.8kWをマーク

トータル11.2kWの発電をしてくれました。
今年の最大発電量。

明日も曇り空ですが、お日様が顔を出してくれる時間帯もありそうです。
がんばれがんばれー

P2070259


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

約1ヶ月ぶりの発電!:雪下ろししました^^

P2060259P2060260

今日は久しぶりに青空!とまでは行きませんでしたが、お天道様が少しは見えてくれまして。
朝から雪下ろしをがんばってました。
(子供が遊んでる隙に屋根に上っちゃった^^;

我が家は東西の切り妻屋根に横7枚×縦3枚ずつ乗せてますが、屋根に上ってみると、すべてのパネルに雪が・・・(涙
まぁ、こりゃぁ発電するワケない。

とりあえず東西両面の最上段パネルの救出開始。
1時間ほどがんばって、なんとか14枚のパネルを救出しました。

続いて、西側のパネルにとりかかり、屋根の雪止めを足がかりに、パネルにちょっぴり座りながら全力で雪下ろし!

なんとか西側のパネルをすべて救出しました♪

全42枚のパネルのうち、東面7枚、西面21枚、計28枚のパネルがお目見えです。


天気はそれほどよくはありませんでしたが、それでも今日は6.5kWの発電。

明日から曇り空が続きますが、ガンガン発電!とまではいきませんが、それでも無発電生活からはおさらばできそうです。

このためにハシゴも買っちゃったので取り返してもらわんと^^;
雪国の必需品・・・。

いやぁ、体中が痛い(ーー;
来週末は東面をがんばろう。



そうそう。パネル上の雪下ろしには、これが必須です!
(スコップだけではパネルにキズがつくので)



応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

雪下ろししたいんだけど出来ない><;

ようやく新潟県も気温が上がってきまして、屋根の雪も少しずつカサが減ってきました。

明日はお天道様が顔をだしてくれるそうですので、しばらく有給休暇を使いまくってたパワコン達にも働いてもらわねば!

ということで、雪下ろしでもしたいなぁ〜と狙ってるのですが・・・

一番下の子(6歳)
  「危ないから屋根に登っちゃダメ!」

  「はい!」

・・・・・・。


  「明日、雪下ろししてもいい?」
一番下の子(6歳)
  「危ないからダメでしょ!」

  「・・・。」

どうにかして許可を取ってパネル上の雪を一掃したい・・・
寝てるスキにやっちまうか。
と狙ってます。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年1月の実績

見事に雪にやられた1月でした。
いきなり雪国の洗礼を受けましたよ…。

1/9以降は完全休養。
それでも前半にちょっぴりだけでも発電してくれたので、わずかばかりの収益は上げてくれました。

こんなときもあるさ!


発電量   :42kwh(年間:42kwh、累計480kwh)
売電収入:24kwh × 48円 = 1,152円
自家消費:18kwh × 24円 =   432円
合計収益:1,584円
収益累計:19,824円

P2010259P2010260


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

積雪状況:雪が何層にも重なって・・・ます

昨日の積雪状況です。。
雪が何層にも重なって…。

明日からちょっと気温が上がって雨になるそうですので、この雪が湿気を含んでギュっと締まって・・・。
凍りつく前に落ちてくれ!!

P1300259

P1300260


今日は何週間かぶりにお天道様の姿が見えました。

雪、溶けて落ちろー。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

無発電20日越え…:大雪、さらに大雪です

さて、無発電が続いてかれこれ20日間。
発電モニタの存在を忘れかけてる私…。

一時は屋根から落ちるかな〜なんて期待もしていましたが、新潟県は雪!雪!大雪です!!

いや、いくら無発電でも平気さ!って言ったって、ここまで雪が降るのは予想外でした。

やるな、異常気象!
負けないぞ!!

いっそ、屋根裏でストーブ焚いちゃおうか…(危ない)

雪国発電中のみなさん、めげずに耐えましょう・・・


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

発電ゼロでも平気さ!:年間収支へのインパクト

雪国が待ち受ける、辛い辛い積雪の日々・・・
わかっちゃいるけど、山の向こうの晴れ渡る空がうらやましい!!

そんなわけで、無発電日は14日に到達しました。

ちなみに、現在の1月の発電量は、41.6kWです。
売電は23.8kW。
うん、辛い。

でもですね!
年間で考えると、それほど悲観的にはならんのです。

もともとほかの地域に比べて発電予測は抑え目にしているのはモチロンですが、だいたい年間発電量に対する、各月の発電割合を以下のように予測しています。
--------------------
 1月  2.68%
 2月  4.77%
 3月  7.73%
 4月 11.22%
 5月 12.55%
 6月 11.64%
 7月 11.59%
 8月 12.58%
 9月  9.27%
10月  7.79%
11月  5.00%
12月  3.19%
--------------------

仮に、1月、2月の発電量がゼロだったとして・・・
年間の発電量に対するインパクトは、7.45%です。
1割にも満たないですね。

仮に我が家の償却予定の9年間、ずーーーっと1月2月に発電しなかったとして、どれだけ償却年数に影響を与えるかというと、
 9年 ÷ 92.55% = 9.72年

それでも10年以内の償却が可能!

なんですね。


発電してくれるのにこしたことはないんですけど、だからといってそんなに悲観的になることはない。のです。
(そうでないと雪国で太陽光発電なんてやってられん!)



そんなわけで、今日も無発電。
どーんと構えます。
(春に取り戻してね。と期待しつつ・・)


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

10日以上発電量ゼロ!!

1月9日の積雪からすでに10日が経過しました。

その間、晴れ間ももちろんありました!
すっばらしく快晴な日もありました!!

でもでも!
発電量はゼロ・・・

今年は雪が多いですね。
屋根の雪が落ちてくれません。
一気に落ちてくれるほどの気温上昇がないようで。
少し気温が上がって、雨が降ってくれれば落ちてくれそうですが、今年の冬はそう甘くはなさそうです。

今年の冬は厳しいかもしれませんね〜・・・


屋根に登って雪を落としたいよぉ・・・


これだけ発電しないと、年間収支に大きなインパクトがありそうですが、実はそんなにインパクトはないのです。
その辺の簡単な計算は後ほど。。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

8.61kWシステム導入経緯:決断!

東西屋根の全面にパネルを乗せるプランの検討依頼をしてから、次の週末を待たずにメールで見積もりのやり取りをしていました。

各社のプランを見比べると、思っていたとおりSANYOのプランは思っていたとおり現実的なプランでして、性能面ではモチロン、費用面でも十分回収できる見込みが立ちそうでした。
なので、この時点でSHARP、京セラは消えて、SANYO一択に。

当初出てきたプランは、HIT-210BKH5(210Wモジュール)を片面18枚乗せるプラン。
東西両面に乗せて、7.56kWのプランです。

7.56kWのプランは、そのとき発売されていたSANYOのパネルで乗せることができる上限でした。
屋根の面積からすると、まだ乗せられるように見えましたが、工事時の足場を確保するためにはこれが限界、ということでしたので、この時点では7.56kWが上限。
作業者の命を危険に晒してまで容量を増やすつもりもないので、これで納得していました。(っていうか、7.56kWでも十分ですよね!)


あとはお金の計算。
総工事費は500万に近い方の400万円台。

脇にノートPCを置いて、自分で作ったシミュレーションの数字と業者さんの数字を見比べ、これまた自分で作った住宅ローンの借り換えを含めた資金シミュレーションをしつつ、うんうん唸ってました。

補助金住宅ローンの借換を考慮して、ほぼ10年以内の回収見込みが立ちました!


なので、あとは決めるだけ!


・・・なのですが、決断するのにそれから1時間もかけちゃいました^^;
(500万もの買い物、そんな短い時間でホイホイ決められない!

 わずか1週間でこんな決断をしてよいものか。
 十分に考慮しきったか。
 本当に回収できるのか。
 回収できなかった場合にローンを払えるのか。
 万が一の屋根の雨漏りやパワコンのメンテナンス費用などを補えるのか。

などなど、激しく自問自答を繰り返し、最後は社長さんの値引きを少しいただいて決断。


7.56kWプランで契約することに決めました!



あれ?8.61kWじゃないの?
と。


実は、プラン決定時点では7.56kWだったんです。
HIP-210BKH5を36枚乗せて、7.56kW。

これがですね!

プラン決定後に業者さんがパネル発注しようとしたら、HIP210BKH5は生産中止になる!という連絡が電話で入りまして。。
プラン変更を余儀なくさせられたのでした。

2010年10月に発売予定のHIT-B205J01というパネルが使えないか、ということで、急遽代替プランを検討することに。。
夜中に電話とメールでやり取りをし、緊急の打ち合わせをしたのでした。

HIT-B205J01は、HIP210BKH5と比べると出力は5W小さいものの、パネル寸法が一回り小さいのです。
というわけで、この新パネルを42枚載せて8.61kWに!というプランが急浮上!

総工事費は500万をオーバーしてしまいましたが、業者さんも値引きを頑張ってくれて、償却年数も僅かながらも減少。

かくして、8.61kWシステムの導入決定したのでした。


この、高い高いお買い物が大成功になりますように。
今後の発電に期待です!


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

8.61kWシステム導入経緯:はじめは4kWシステムでした

勢いで現地調査依頼をしてから数日後の平日、早速工事業者さんが屋根の形状などを見に来てくれまして、次の週末にはいくつかのプランを見せていただくことに。

と、その前に、資金面の計算をキチンとしておこうと、住宅ローンの借換に関する調査もしっかりと開始。
借換シミュレーションもしてみると、少なくとも100万程度の差益が出ることが判明。
「これは現実的にいけるんじゃない?」と思いつつ、早速仮審査の申し込みをポチっと。
本審査までは費用かかんないから、仮審査だけして、工事しないことになったら取り下げればいいですし。


また、無料見積もり取得サイトから来た調査票に回答を記載したりと、導入に向けた準備を着々と進めながらあっという間に時は過ぎまして。


業者さんとの初対面!

まずは太陽光発電そのものの説明から、会社の紹介などを経て、いよいよSANYO、京セラ、SHARPの各プランとのご対面。

いきなりプランを見せるんじゃなくて、雪国での太陽光発電というものについて、また、ともパパが住む地域での導入実績などについての事前説明なんかもしっかりありまして、ともパパ的には非常に安心感を得ることができました。

で、その日に見たプランは、西面の屋根にのみパネルを載せるプラン。
3〜4kwのプランで、200〜240万くらいの見積り額。

各売電シミュレーションの結果と、見積り額などを比較してみると・・・

 kW単価では、SHARP < 京セラ < SANYO
 kWあたりの発電量は、SHARP < 京セラ < SANYO
 システム出力は SANYO < 京セラ = SHARP

というような状況でした。

当初、SANYO のシステムは3.2kW程度のプランでして、SHARP、京セラの4kW強のシステムと比べるとシステム容量が小さくて、あまり魅力がないように見えちゃいました。
で、SANYOを外して京セラとSHARPを比べると、償却年数でSHARPの方に分がありまして、SHARPを中心に話を進める方向になりました。

また、システム容量を増やせば償却年数が下がることから、大容量化も検討したい旨を伝え、SHARPで東西両面にフルに載せた場合の見積もりとシミュレーションを作ってね、と依頼しました。
SANYO にちょっぴり未練を感じつつ。。


その日の夜、再度見積もりとシミュレーションを比較してみると・・・

 SANYO のシステムはシステム容量は小さく、kW単価は高い
 でも、発電量でカバーできるんじゃない?
 実は償却年数をちゃんと計算すると・・・
 費用面で他社にまったく引けを取らないじゃん!!
ということが分かりました。
(うちがもらった見積もりの場合、という前提です)

また、そもそも SANYO のパネルは
 温度変化に強い(本からの情報
 カタログ値よりも発電する(サンヨー太陽光発電と激安情報【三洋PVマニアックス】さんからの情報)
 曇りでも発電する(本からの情報
などから、費用面が合えばぜひ検討したいと思ってました。

なので、急遽業者さんにメールを出して、「SANYOでもフル搭載した場合の見積もりとシミュレーションを頂戴!」と依頼。

現実的な見積りを期待しつつ、最初は想像もしていなかった額の見積りを依頼している自分に恐れつつ・・・次の週末を迎えたのでした。


いよいよ8kWシステムの見積りが!!

つづく。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

Contents

・導入システム
 なぜ8.61kWも載せるの?
・資金計画
 業者の「15年」を信じるな!
 すべて10年で考えるべし
・補助金
 もらえるうちにね。
・導入までの道のり
 8.61kWを決めるまで。
・毎月の記録
 雪でも意外と発電。

ともパパ オススメ
New Comments
PR
セルフバックで自己還元!
お小遣い稼ぎの枠を超えてます!





Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

雪にめげずに太陽光発電を導入。
日々の発電量チェックが日課になった3人の子どもと奥様と、売電収入で旅行に行くことを目論む。
次は薪ストーブでCO2削減!と息巻いている。

相互リンク募集中♪

Wood Stoves : My Dream

薪ストーブの本 vol.7 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊夢の丸太小屋に暮らす)

新品価格
¥1,680から
(2011/5/17 21:59時点)



Viva!薪ストーブクッキング

新品価格
¥1,890から
(2011/5/17 22:08時点)

参考になった本たち
この本が導入の決め手になりました!

わが家も太陽光発電 (アサヒオリジナル)

新品価格
¥1,500から
(2011/1/8 00:02時点)

導入事例はどれだけ見ても無駄になりません!

わが家ではじめる太陽光発電―屋根から屋根へ、つなげみんなの発電所

新品価格
¥1,680から
(2011/1/7 23:53時点)

マイナス面を書いた本は貴重です

太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと

新品価格
¥1,260から
(2011/1/8 00:04時点)

よく読んで、しっかり施工業者を選びましょう

太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告

新品価格
¥3,360から
(2011/1/8 00:05時点)

見積もりは無料!

最初から当りを引くとは限りません。
複数の業者さんの見積もりを比べるのが大切です!









  • ライブドアブログ
イククルの登録の流れ