新潟県の雪国で太陽光発電8.61kw

新潟県の雪国で2010年11月にSANYO製8.61kwの巨大システムを導入! 導入経緯、費用から、毎月の発電量を報告していきます。

記録更新!49.0kW達成:50kWには一歩及ばず・・

わずかに!わずかに記録更新です!
夕方くらいからちょっと雲が出たのと、黄砂のお邪魔も入りつつ。
49.0kWの発電量。
暖房を使わなくなり、使用量も減ってきたので売電量も大きい

IMG_0713


明日は午前は曇りで午後から晴れるようです。

50kWの大台はいつ見れるのだろう。
次の記録は49.8kWくらいだったりして


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

連日の晴天♪

昨日は結局午後から曇り空になりまして、37.9kW止まり。
今日は朝から快晴
今日こそは記録更新を!!



写真は、越後長岡丘陵公園で。
天気が良いので朝から遊びに来てます。
たくさんの人出ですごい


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

今日は快晴♪記録更新に期待!


穏やかな良いお天気で、庭の花街道も元気に咲きました
今日はいよいよ50kWの大台到達に期待できるかも

なーんて、スマートフォンからのテスト投稿でした


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年4月の実績:経済効果4万円超えの発電934kW!!

待ちに待った春到来!
当然のごとく、過去最大の実績をマークできました!
 月間最大発電:934kW
 日中最大発電:48.8kW
という記録更新です。

4月早々に48.8kWをマークした際には、50kW超えも近いと思っておりましたが、そんなに甘く無かったですね。
また、4月の半分で500kWを超えたときには1,000kW=1MWを達成するかと期待もしましたが、後半に失速してわずかに届かず><;

ですが、想定発電量は890kWでしたので、十分な記録です

来月は1年で最も期待のできる5月です。
はりきって行こう〜


発電量   :934kwh(年間:2,023kwh、累計2,461kwh)
売電収入:798kwh × 48円 = 38,304円
自家消費:136kwh × 24円 =  3,264円
合計収益:41,568円
収益累計:106,368円

IMG_0669IMG_0670


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

半月で500kW達成!:月1MWペースを越えるハイペース

今日でちょうど1ヶ月の半分。
厳しかった冬を越えて、4月はとても天気に恵まれています。

というわけで、連日40kWオーバーをたたき出しまして、今日も44.4kW。
そして、半月で500kW越え達成です!!

solar

今月のシミュレーション数値は890kWなんですが、はるかに超えるペースで発電してくれています。
このままいけば、月1MW越えを達成できるかもです。

厳しさの後には嬉しさが。
どんなときでも必ず。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

ジリジリ記録更新!:48.8kW/日!50kWまであと一歩><;

じりじりと記録を更新しています。
今日は48.8kWの発電。

solar

スパッと50kWを超えてほしいんですけど、なかなか簡単には行きませんねぇ〜。。

うちは東西切妻屋根にパネルを載せていますので、午前は西面、午後は東面の発電量を期待できません。
日中の発電グラフを見ると、綺麗な山型になっています。

明日も良い天気。

49kW台で足踏みしたりして


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

記録更新!:47.9kWの発電!!設置条件は△なのに

やりました!
ちょっぴりだけの記録更新です!

今日は一番下の子の小学校の入学式&二番目の子の中学校の入学式。
めでたい日にはお天道様もにこやかで、雲ひとつ無いお天気でした。

ちょっと黄砂だか花粉だかでパネルが汚れているのでしょう。
発電量のピークはそれほどでもありませんでしが、コンスタントに発電してくれて、47.9kWの発電です。

1.1kWだけ記録更新。

東西切妻ですので、南面設置に比べると条件は良くありませんが、頑張ってくれてます。

solar


次は50kW越えですね。
がんばれー!


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

2011年3月の実績:売電500kW越え!

寒かった冬もようやく終わりですね!
今年の3月は例年と異なり、最後まで寒く、雪の降る3月でしたが、それでもシミュレーションどおりの発電を記録しました。
 月間最大発電:658kW
 日中最大発電:46.8kW
という記録更新です。
4月もさらに記録を更新してくれるのは間違いありませんので、楽しみです!

来月のシミュレーション数値は890kWの発電量ですが、踏ん張って1MWに迫る発電を期待しています!ガンバレー!


発電量   :658kwh(年間:1,089kwh、累計1,527kwh)
売電収入:528kwh × 48円 = 25,344円
自家消費:130kwh × 24円 =  3,120円
合計収益:28,464円
収益累計:64,800円

solar 003solar 004


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

記録更新!:46.8kW もの発電を達成!

しばらく更新を自粛していましたが・・・
まだまだ予断を許さない状況ではありますが・・・
割り切って書かせていただいちゃいます><;

そんな最中、今日は小春日和のよいお天気に恵まれまして、驚くような発電数値を記録していました!

なんと!46.8kWもの発電を達成!
売電は41.6kW = 約2,000円!

画像


実は3月13日にも37.9kWをマークしていましたが、それを大幅に超える記録です。
設置条件はそれほど良いわけではありませんが、これなら50kW越えは軽く達成できそうです。
(60kWはさすがに無理かな・・・?)

ちなみに、昨日の瞬間発電では、パワコン1台(4.305kW)で4.2kWの発電量をマークしていました。
2台の合計値の最大は8.2kWが確認できている最大値。

厳しい冬を乗り越えて、こっからが勝負!
太陽光発電にとっては楽しい季節到来です。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

ご無事と健康を祈ります

各地での甚大な被害を報道で知り、みなさんのご無事と健康を祈るばかりです。
一刻も早く苦しい状況から抜け出せることを、心から祈っています。


応援お願いします>< にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 人気ブログランキングへ 

Contents

・導入システム
 なぜ8.61kWも載せるの?
・資金計画
 業者の「15年」を信じるな!
 すべて10年で考えるべし
・補助金
 もらえるうちにね。
・導入までの道のり
 8.61kWを決めるまで。
・毎月の記録
 雪でも意外と発電。

ともパパ オススメ
New Comments
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

雪にめげずに太陽光発電を導入。
日々の発電量チェックが日課になった3人の子どもと奥様と、売電収入で旅行に行くことを目論む。
次は薪ストーブでCO2削減!と息巻いている。


Wood Stoves : My Dream

薪ストーブの本 vol.7 (CHIKYU-MARU MOOK 別冊夢の丸太小屋に暮らす)

新品価格
¥1,680から
(2011/5/17 21:59時点)



Viva!薪ストーブクッキング

新品価格
¥1,890から
(2011/5/17 22:08時点)

参考になった本たち
この本が導入の決め手になりました!

わが家も太陽光発電 (アサヒオリジナル)

新品価格
¥1,500から
(2011/1/8 00:02時点)

導入事例はどれだけ見ても無駄になりません!

わが家ではじめる太陽光発電―屋根から屋根へ、つなげみんなの発電所

新品価格
¥1,680から
(2011/1/7 23:53時点)

マイナス面を書いた本は貴重です

太陽光発電 設置してわかったこと困ったこと

新品価格
¥1,260から
(2011/1/8 00:04時点)

よく読んで、しっかり施工業者を選びましょう

太陽光発電システムの不具合事例ファイル―PVRessQ!からの現地調査報告

新品価格
¥3,360から
(2011/1/8 00:05時点)

  • ライブドアブログ
イククルの登録の流れ